2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コンニャク芋、集荷始まる。今年の芋は最高です。!!ラオス、ミャンマー 10月30日

I.O.Dシノダファームラオス、コンニャク加工工場において、コンニャク芋の 集荷が始まりました。 10月、11月、12月、1月の4ヶ月間で約2000トンの芋を集めます。 ラオス、ミャンマーの各地区の農家120軒が家族と一丸となって芋をとります…

アグリビジネス情報ネットワーク「夢農業メコン会」発足!!会員企業、募集。

インドシナ有機農業開発センター(I.O.D)では、現在、タイ、ラオス、ミャンマー で、農業関連の、活動を行っております。 そのため、日本企業間との農業ビジネスに関連の情報交換の場を設けるため、今回、 「夢農業メコン会」を発足する運びになりまし…

日本で働く、農業実習生のラオス人現地受付登録開始。!!  10月26日

ラオスにおいて、来年日本の農業関連事業所で働く、農業経験者の申し込み受付を、11月1日より開始いたします。 来年度の日本の農業法人関連の実習生受入数は約50〜60名前後の予定です。 食品生産企業、農協関連、農業法人などで、30社ぐらいの受け…

日本で働く、農業じしゅせい

為替1ドル80円を切る勢い。このチャンスを逃がすな!! 10月19日

19年ぶりの円高で、70円台に突入する勢いで為替が上昇しています。日本円の独歩高の気配です。この調子で進むと日本の産業界は大変なことになると考えられます。海外移転をしない、または出来ないは中小企業は淘汰、廃業への道へ突き進むことになり、一…

日本のニンニクのたねで、ラオスにて11月よりテスト栽培開始。!!

日本のニンニクのたねで、ラオスのスワンナケートで1箇所、タイのチエンライの山間部で1箇所、試験栽培をします。ラオスでは、日本のニンニクは初めてのケースで、11月に作付けして2月末から3月にかけて収穫になります。土壌、気温などは問題ないと考…

日本の種でニンニクをラオスでサクズ家

ニッポン企業は生き残れるか。10月12日

今、日本企業は韓国企業にも負けているのが現状です。なぜ、負けるのか?日本の企業 、働く人も含めて、世界へ出て、稼ぐ気がないのではと、思われるほど躊躇している。 決断力がない!!とにかく、日本に元気がない!!私は違う。私は世界へでていって、農…

雨季、アロエベラの収穫が最盛期。10月9日

I.O.Dファームでは、現在タイ南部でアロエベラを栽培生産しています。インドシナでは現在、雨季で収穫のシーズンです。収穫された、アロエベラは5時間のうちに加工処理をしないと、商品価値がなくなってしまうのでアロエベラを加工して食品の原材料を…

にんにくが急騰。10月7日

今、ニンニクの価格は、大変なことになっています。東京都中央卸売り市場にて、2009年7月中国産ニンニク1キロが、100円でしたが、2010年7月210円、そして9月には1キロ315円になり、あっという間に価格が3倍に急騰しました。ニンニク以外の…

インドシナ農業ビジネスへの出発点。10月6日

私は、ビジネスをスタートさせるに当たって、何をやるか!!が一番重要だと考えます。皆さんも、今、自分自身で経営をされている方々は、まず何が理由で始めたのか?明確な成功への答えがあって、ビジネスをスタートされる人は、まずなかなかいません。だけ…

10月3日   こんにゃく工場定期視察

今日は、タイの北部の我社のコンニャク加工工場の定期検査に入りました。加工工場といっても、田舎ですから、現地風の建物でとても簡単な小さな工場です。スタッフは、12名で男4人女8名です。今の時期は、雨季でとても雨が多く収穫も大変です。工場では…

インドシナ夢農業ブログスタート

発センター代表の篠田です出身は、岐阜県です。現在のビジネスで日本とインドシナの国イ々をいったりきたりしています。このブログを通じて、農業ビジネスに、関するホットな情報を送りたいと思います。そして、自分の思いも語りたいと、考えています。もち…